アートクリニック産婦人科 栄町 福島 福島市 産婦人科

標準よりもBMIが高い

標準よりもBMIが高い

「食事」「運動」「生活習慣」を見直してダイエットを進めましょう!
 

ポイントはバランスよく

健康的に痩せるためには、何か極端に偏るよりも、バランスよく、継続して行うことが大切です。
痩せるために意識すべきは「食事」「運動」「生活習慣」です。
それぞれのポイントやその理由を正しく知ることは、リバウンドのない着実なダイエットにつながります。
 

1. 食事編

1日3食、様々な食材をバランスよく摂りましょう。
ちょっとした工夫や意識があなたのダイエットを成功に導きます。

  • 規則正しいリズムで食事をしましょう。
     
  • 食べる順番に気をつけましょう。
     
  • 食品群をバランスよく食べましょう。
     
  • 糖質に注意しましょう。
     
  • よく噛んで食べましょう。
     
  • アルコールの飲み過ぎに気をつけましょう。
     
  • 低カロリー、高栄養価の食品を食べましょう。

  • 食べる順番

 

2. 運動編

運動には体脂肪と糖質を分解する有酸素運動と、基礎代謝を高め太りにくい体を作る無酸素運動があります。

ウォーキング
 
  • 有酸素運動

    ウォーキング、ランニング、サイクリング、スイミングなど
     
  • 無酸素運動

    短距離走、ダンベル運動、筋力トレーニングなど
 

3. 生活習慣編

 決まった時間に食事をし、決まった時間に眠る。間食や夜更かしはしない。このような生活のコントロールが重要になります。

睡眠
 
  • 睡眠をしっかりとりましょう

    睡眠不足は食欲増進ホルモンである「グレリン」を増加、食欲抑制ホルモンである「レプチン」を減少させてしまいます。